紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

燕三条駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200508135236j:plain


燕三条駅の入場券です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508123756j:plain

燕三条駅の駅舎

燕三条駅は新潟県三条市にある・・・ということになっている駅で、上越新幹線弥彦線が乗り入れています。
両線の乗換駅となっていますが、接続はあまりよくなかったと思います。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508134029j:plain

燕三条駅を横切る燕市三条市の市境

この駅ですが、燕市三条市の市境に位置しています(地図の緑の線が市境)。
そのため、建設当初は「新燕」「新三条」といった駅名にする予定だったそうですが、駅名の件で燕市三条市が揉めたそうです。
ひとまず「燕」と「三条」の両方を入れた駅名とすることになりましたが、今度は「燕」と「三条」のどちらを先に入れるかで揉めて、駅名が決まるまでに一波乱あった駅になっています。

結局、駅名は「燕三条」とし、駅長室を三条市に設置することで駅の所在地を三条市としたことで解決に至っています。
また、駅のすぐ近くにある北陸道インターチェンジは「三条燕」と、駅名とは順番が逆になっています。