紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンライズ瀬戸(シングル) 特急券・B寝台券(個)

f:id:Himatsubushi2:20200508134746j:plain


東京から岡山までの、寝台特急サンライズ瀬戸特急券・寝台券です。

この時はB寝台個室「シングル」を利用しました。そのため、券面の列車名が「サンライズ瀬戸シングル」となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200510004244j:plain

サンライズのB寝台個室シングル

B寝台個室「シングル」はサンライズ瀬戸・出雲の編成中で最も多くの部屋数が設定されています。
同じくB寝台個室の「ソロ」に比べて1,080円高いですが、ソロ個室自体が天井に頭を何度かぶつけるぐらいに狭い個室なので、差額に目を瞑ってでも「シングル」を使ったほうがいいと思いました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508134804j:plain

サンライズ瀬戸285系

「シングル」は基本的に2階建て車両に設定されているので、1階・2階と車端部の台車の上に位置する平屋の三種類の部屋があります。部屋番号が20番台になってる部屋が2階にあります。
どれも基本的な構造は変わりませんが、1階の部屋のほうが若干狭いそうです。

ここ最近は東京からの帰りに岡山まで寝台特急サンライズ瀬戸を使うことが多くなったような気がしますが、残りは「シングルツイン」と「サンライズツイン」だけとなりました。
一人利用のできる「シングルツイン」は9月の連休に使う予定があるのでよしとして、二人用個室で新幹線との乗継割引の効かない「サンライズツイン」は今の私には座位が高そうです。一人利用の場合はA寝台個室「シングルデラックス」の方が安くなりますし・・・。