紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

(おんせん県おおいた)にちりん83号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200508134543j:plain


小倉から大分までの、特急にちりん83号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

 

おんせん券おおいたぐるっときっぷの指定として取ったものです。

この一見ただの臨時にちりん83号に見えるこの列車ですが、本当の列車名は「おんせん県おおいたにちりん83号」という長ったらしいものでした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508134604j:plain

時刻表では「おんせん県おおいたにちりん83号」と記載されていた

 

時刻表にも長ったらしい列車名で記載してあります。

が、上記の指定券のように、券面には「にちりん83号」とだけ印字されています。
「おんせん県おおいたにちりん83号」だと流石にマルス券に入りきれないから、「おおいたにちりん83号」辺りで印字されるかな・・・とか思ってましたが、そんなことはありませんでした。

他にサイバーステーションやJR九州インターネット予約の画面でも確認してみましたが、いずれも「にちりん83号」と表記してありました。

別の運転日に臨時特急にちりん83号が走っていますが、何で運転日を絞って列車名だけを変えたのかが謎になってきます。
まあ、おんせん県おおいたデスティネーションキャンペーンの宣伝なのかもしれませんが、宣伝らしい宣伝も列車に乗ってて全くありませんでしたし・・・。やっぱり謎です。

f:id:Himatsubushi2:20200508134646j:plain

車両は787系4両編成。ただの臨時にちりん

車両は787系4両編成で、多客期の小倉〜大分間を運転する臨時にちりん号と同じ車両です。