紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふいんの森6号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200508134304j:plain


由布院から博多までの、特急ゆふいんの森6号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
おんせん券おおいたぐるっときっぷの指定として発券したものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508134324j:plain

5両編成となったキハ72系特急ゆふいんの森

この日は博多〜由布院間を運転する「ゆふいんの森」の車両(キハ72系)が、5両編成化されてから初日となる営業運転日でした。
1両増結したことにより、座席定員が4両編成時代に比べて60名増加しています。

新たに新造されて組み込まれた中間車が4号車にあたるのですが、当日でも普通に指定が取れました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200509221029j:plain

キハ72系に組み込まれた4号車の車内

他の号車と製造時期が異なるので、4号車に乗ってみると「デザインの志向が変わったなぁ・・・」と感じました。ただ、座席自体が885系のものをベースにしてるため、テーブルが小さいのが気になりました。
この辺りは人によって好みが分かれてくると思いますが、私は一人や二人旅行だったら4号車もアリかな・・・と思っています。