北近畿タンゴ鉄道の野田川駅から京都駅までの自由席特急券です。
硬券で発券されています。
実際に使っているので、車内改札印が押されています。
硬券を実利用したのは多分これが初だと思います。
硬券の裏面です。
天橋立駅で改札を出なければ乗継利用が出来ると書かれています。
とはいえ、天橋立駅で特急同士を乗り継ぐパターンは、特急たんごリレー6号と臨時で天橋立始発となる特急こうのとり22号の乗り継ぎぐらいしかないです。
野田川から特急はしだて8号に乗りました。はしだて8号は北近畿タンゴ鉄道のKTR8000形気動車が使われています。
以前はKTR8000形気動車を使った特急列車には「タンゴディスカバリー」という列車名が使われていましたが、2011年のダイヤ改正で北近畿タンゴ鉄道線発着の列車に関しては「はしだて」、東舞鶴発着の列車に関しては「まいづる」に変更・・・というかJR車の列車名と統一されました。
この日は雪で何分か遅れて運転していました。