紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はるか89号 B特急券【チケットレス特急券】

f:id:Himatsubushi2:20200508125243j:plain


京都から天王寺までの、特急はるか89号の特急券です。
e5489のチケットレス特急券で予約したものを、指定席券売機で発券したものです。

チケットレス特急券はe5489から乗車日前日・当日に予約ができるJ-WESTカード会員専用の切符です。
指定席のみの設定ですが、同じ区間の自由席よりも安くなる料金設定となっています。
その代わり、指定の列車に乗り遅れた場合は無効となり、後続の自由席にも乗車はできません。

予約画面を携帯電話の画面メモなどで保存する、予約画面をプリントアウトするなどして切符を受け取らずに乗車ができます。eきっぷのように、指定席券売機等で切符に引き換えることもできます。
切符に引き換えた場合はチケットレスと銘打っていながらも"チケットレス"ではなくなりますが、これは予約画面を保存した携帯電話などが電池切れ等で使えなくなった場合の救済措置ととることもできます。

私は電子画面な切符は信頼性の観点からあまり使いたくないのと、プリントアウトを基本面倒臭がる性格の人なので、駅まで出向いて切符に引き換えています。
あと、趣味的観点でいえばチケットレスだと放浪する楽しみが半減するのもありますが・・・。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508125311j:plain

臨時列車化された特急はるか89号

特急はるか号は、主に京都と関西空港を結ぶ空港連絡特急です。
89号は繁忙期に運転する臨時列車で、かつては定期列車として走っていたのを臨時列車化したものです。