紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

泉大津→新門司(DXシングル) 阪九フェリー乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200508125111j:plain


泉大津港から新門司港までの、阪九フェリーの乗船券です。
インターネットから予約しているので、割引されています。

この時は新造船「いずみ」に乗船しました。
DXシングルの個室を使っていますが、これは従来船に設定されていた2等指定Aと同等の設備となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508125129j:plain


DXシングル個室の部屋の鍵はカードキーになっています。
カードキーは下船時に返却する必要がなく、そのまま記念に持ち帰ることができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508125150j:plain

泉大津航路に就航した新造船「いずみ」

私が乗った「いずみ」は、2015年1月に就航した阪九フェリーの新造船です。同年の4月には姉妹船の「ひびき」が就航しています。
「いずみ」「ひびき」は泉大津航路に就航していますが、泉大津航路は出航時間が早い上に都市部から港まで離れているので、乗り遅れに注意する必要があります。

「いずみ」に乗るために京都観光を早めに切り上げましたが、船内での約12時間半はかなり快適に過ごせました。
ただ、寝落ちで瀬戸大橋の下を潜るのを見れなかったのが心残りです。「ひびき」でリベンジしたいと思っています。