紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ムーンライト号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200508123430j:plain


博多バスターミナルから神戸三宮までの、高速バス・ムーンライト号の乗車券です。

以前は神戸三宮は経由していなかったのですが、2013年の2月頃から神戸三宮を経由するようになりました。
その分、全体での所要時間も伸びているため、京都まで行く場合は神戸三宮でJRか阪急に乗り換えたほうが早く着くようになりました。
その後も、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンや高速長岡京など停車地を追加しているようです。

運賃も時期や曜日によって変わるカレンダー制に変更されています。
A運賃からD運賃があり、A運賃がカレンダー制導入前の運賃で、B→C→Dと進むたびに安くなっていきます。
この時はC運賃でした。

 

f:id:Himatsubushi2:20200508123450j:plain

早朝の神戸三宮に到着した高速バス・ムーンライト号


この時は神戸三宮で降りましたが、季節が冬で6時ぐらいだったこともあって、外は真っ暗でした。

窓口で座席を指定して、席のすぐ後ろにトイレがある席を指定しました。
後ろを気にせずリクライニングできる席ですが、快眠できるとは限らないかな・・・と思いました。