紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ニューイヤーエクスプレス2号 特別急行券

f:id:Himatsubushi2:20200507012917j:plain


町田から参宮橋までの、特急ニューイヤーエクスプレス2号の特急券です。
列車名が長いので、券面には「ニューイヤー2号」と書かれています。

ニューイヤーエクスプレス号は小田急が大晦日と元旦に運転している臨時特急列車で、2号だけが大晦日、それ以外の列車は元旦に運転されています。

f:id:Himatsubushi2:20200507012933j:plain

小田急7000形LSEが使われた、特急ニューイヤーエクスプレス2号

私が乗車した特急ニューイヤーエクスプレス2号ですが、7000形「LSE」が使われていました。
写真では見難いですが、ニューイヤーエクスプレスの前面幕を出して運転していました。

ニューイヤーエクスプレス2号は、明治神宮への初詣客輸送のために設定されている列車です。
通常、参宮橋駅には特急は停車しませんが、ニューイヤーエクスプレス2号だけは停車し、明治神宮への初詣(というよりも年越し)に行き易いようにしています。
私も参宮橋で列車を降りて、明治神宮まで行き、そこで(四面楚歌な状態になりながらも)年を越して初詣も済ませました。