紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新春富士山初詣号 普通列車用グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200507011738j:plain


河口湖から新宿までの、快速新春富士山初詣号のグリーン券です。

新春富士山初詣号は、2014年および2015年元旦に新宿〜河口湖間で運転された臨時の快速列車です。
全車グリーン車指定席となっているので、青春18きっぷ北海道&東日本パスでの利用はできません。

河口湖〜大月間は富士急行線を走りますが、富士急行線区間ではグリーン料金がかかっておらず、JR区間となる大月〜新宿間で料金が計算されているようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200507011756j:plain

快速新春富士山初詣号に使われた485系「彩」

車両はJR東日本の長野支社が所有する485系「彩(いろどり)」が使われていました。
1号車と6号車が座席車、2・3・5号車がセミコンパートメント区画のボックスシートな車両、4号車がサロン車になっています。
えきねっとからの予約もできましたが、座席車だけ対応しているようです。

485系「彩」は臨時列車や団体列車として、首都圏や長野地区をたまに走っているようです。
写真の先頭者の色合いやら顔つきやらで、一部から漫画ドラゴンボールに登場する「フリーザ様」と呼ばれているとか・・・。

私は河口湖から新宿に帰る際に乗車しましたが、ほぼ徹夜で犬吠埼に初日の出を観に行ってからほぼ動きっぱなしだった反動からか富士山駅スイッチバックを過ぎた辺りで寝オチし、気付けば八王子駅辺りを走っていました。