紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

たにがわ407号 新幹線指定券(グリーン)

f:id:Himatsubushi2:20200507010906j:plain


東京から越後湯沢までの、新幹線たにがわ407号のグリーン車の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
首都圏往復フリーきっぷの指定として取ったものです。

たにがわ号は、主に東京〜高崎・越後湯沢間を運転する上越新幹線区間運転タイプの列車です。
ガーラ湯沢駅の営業日には、ガーラ湯沢駅まで延長運転される列車もあります。

f:id:Himatsubushi2:20200507010922j:plain

E2系の新幹線たにがわ407号

「Max」の付かないたにがわ号は、E2系10両編成で運転されています。
元々は東北新幹線系統で走っていた車両ですが、E5系の投入と同時に上越新幹線を走っていた200系の置き換えのために玉突き転属させたものです。

行程としては後続のMaxとき319号でもよかったのですが、行きも帰りも同じ列車では味気ないと思い、たにがわ号を使うことにしました。
利用客は後続のMaxとき319号に流れていたためか、車内はそれなりに空いていて静かでした。

たにがわ号に限らず、E2系はごく稀に車内にコンセントが設置されている編成が使われることがありますが、このときはコンセントなしの編成でした。