金沢から新大阪までの、特急サンダーバード34号の特急券です。
eきっぷを適用させています。
行きはe早特でグリーン車を使いましたが、帰りは北陸地区での列車の遅れを考慮して万一の事があっても後続の自由席が使えるよう敢えて普通車利用としました。
サンダーバード34号は定期の683系9両編成に681系3両を増結した12両編成で運転していました。私は増結された編成の12号車を指定しました。
この時の12号車1番A席と2番A席は車椅子対応座席として使われるであろう1人掛けの席でしたが、車椅子対応座席としては使われずに一般販売していた席だったようで、普通にネット上から座席指定をすることができました。
普通車ではちょっとした乗り得座席でしたが、目の前がデッキとの仕切り壁だったので足元は少々窮屈でした。
ちなみに、特急サンダーバードの車椅子対応席は4号車にあります。車椅子対応座席はネット予約から指定することは出来ないので、窓口対応となります。
特急サンダーバード34号ですが、北陸新幹線金沢開業前までは富山始発で運転していました。
この日は大雪のために北陸地区ではダイヤが乱れていて、サンダーバード34号も始発駅の時点で遅れて運転していました。
最終的に新大阪駅には30分程遅れて到着しましたが、乗り継ぎ予定の山陽新幹線にギリギリ乗れそうな時間だったので、結構焦ったのを覚えています。