室見から姪浜経由で九州会社線160円区間までの連絡乗車券です。
地下鉄空港線の赤坂〜室見間とJR筑肥線の下山門〜周船寺間を乗り継ぐ場合、地下鉄区間とJR区間の双方で10円ずつ割り引かれる連絡割引料金の制度があります。
そのため、券面に「割引」の文字が印字されています。
もっとも室見〜下山門間は、地下鉄の隣駅間で設定されている「おとなりきっぷ」室見〜姪浜間(100円)と姪浜〜下山門間の運賃(160円)を分割して買ったほうが安くなります。
ただ、下山門に止まる列車は全て地下鉄空港線に直通する関係で、利便性のほうを考慮しているためか分割して購入したほうが安くなるといった告知はされていません。
姪浜止まりの列車を上手く使えば、分割購入してもちょっと所要時間が伸びる程度で済みますが・・・。
「おとなりきっぷ」と初乗り運賃とで分けて買った方が乗継割引運賃よりも安くなるパターンは、地下鉄箱崎線の箱崎九大前〜西鉄貝塚線の名島・西鉄千早間でもありますが、あちらは貝塚駅の改札が地下鉄と西鉄で分かれている関係で分割したほうが安くなるという告知がなされています。
この時は室見駅から筑肥線直通の列車に乗って下山門駅まで移動しました。
なお、土休日の快速列車は下山門駅を通過するので注意が必要です。