紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北九州〜別府・大分線 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200506165221j:plain


小倉駅前から大分トキハ前までの高速バス乗車券です。
今では「ゆのくに号」と愛称が付いていますが、当時は無名の「北九州〜別府・大分線」として運行していました。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
試験運行時にも一度乗車したことがありますが、その当時は高速バスと銘打っていながらも大半が一般道走行だったこともあり、所要時間が長く利用が伸びていなかったそうです。
復活後はその当時に比べて東九州自動車道が延伸されて大部分の区間で高速道路走行となったため、所要時間が1時間ほど短縮されています。

試験運行時は西鉄バス北九州、亀の井バス、大分バスの3社共同運行でしたが、復活後はその3社に大分交通が加わった4社共同運行となっています。
西鉄バス北九州と亀の井バスが4列シート車、大分バスと大分交通が3列シート車が使われています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200506165245j:plain

大分交通担当の北九州~別府・大分線

この時に乗ったのは、大分交通担当の3列シートの便でした。

試験運行時に比べて乗客はいたものの、またまだ知名度不足な感がありました。