紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

にちりんシーガイア24号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200506165024j:plain


大分から博多までの、特急にちりんシーガイア24号の指定券です。
10枚きっぷの指定で取ったものです。

上り列車は号数が二桁になるため、券面では列車名が全部入りきれずに「にちりんシガイア」表記となります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200506165042j:plain

787系で運転される、特急にちりんシーガイア24号


特急にちりんシーガイア24号は、787系6両編成で運転する宮崎空港発博多行きの列車です。
2016年3月ダイヤ改正で大阪発着の特急しなのが廃止された後は、在来線では最長距離を走る列車になります。

2011年春のダイヤ改正から特急にちりんシーガイア24号が設定されたのですが、恐らく宮崎地区を走ってる南福岡所属の787系を南福岡に戻すための運用だと思います。
逆に宮崎地区へ送り込む運用は特急きらめき28号→翌日の特急にちりん3号でやっていると思われます。

前々から気になっていましたが、大分〜博多間で乗ることができました。
せっかくなら、宮崎から博多までの長距離でグリーン個室を使ってみたいなーとか思っていたりしますが、果たしてそれができるのはいつになることやら・・・。