紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ドリームササニシキ21号 バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200503171625j:plain


東京駅八重洲南口から古川駅までの、夜行高速バス・ドリームササニシキ21号の乗車券です。
便名が長いためか、ドリームの部分がDと略されています。

見ての通り、みどりの窓口で発券したマルス券のものですが、ドリームササニシキ号のみどりの窓口での乗車券取り扱いは2016年3月31日出発分をもって終了となります。

f:id:Himatsubushi2:20200503171648j:plain

JRバス東北が運行するドリームササニシキ

ドリームササニシキ号は、東京駅と仙台・古川を結ぶ夜行高速バスです。
愛称に使われているササニシキは稲の品種ことで、古川の農業試験場で作られたそうです。

首都圏と仙台を結ぶ夜行高速バスの一つで、他のドリーム正宗号やドリーム横浜・仙台号が仙台駅止まりなのに対し、ドリームササニシキ号は仙台駅より先の古川駅まで運転します。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
私は古川駅まで乗車しましたが、乗客の大半が仙台駅で降りているようでした。