紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

くりこま高原→仙台 新幹線自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200503170704j:plain


くりこま高原から仙台までの、新幹線自由席特急券です。
指定席券売機で購入したもので、購入箇所は「くりこまMV1」となっています。

週末パスで古川駅からくりこま高原駅に移動し、そこから仙台駅に向かう際に利用したものです。
くりこま高原〜仙台間の場合、特急料金を古川駅で分割したほうが安くなります(くりこま〜古川 860円+古川〜仙台 860円 計1,720円)。

が、120円の差で古川駅で一旦降りるのも面倒だったので、仙台まで通しで購入しました。


余談となりますが、仙台〜盛岡間で停車駅のある全車指定席のはやぶさはやてに限り、自由席特急券はやぶさはやての普通車指定席の空席を利用できる制度があったりします。
自由席連結のやまびこが全車指定席のはやぶさはやてに置き換えられたことによる救済措置みたいなもので、この制度は仙台〜盛岡間ノンストップの列車は対象外となるので注意が必要です。

f:id:Himatsubushi2:20200503170723j:plain

くりこま高原駅から乗車したE2系やまびこ号

この時はやまびこ122号に乗車しましたが、自由席車両は既に席が埋まっていて、仙台までデッキに立つことになりました。
かといって指定席との差額を出すかというと微妙な区間なので、結局は立席でも構わないかな・・・とも思いましたが。