紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

リゾートみのり 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200503170112j:plain


新庄から仙台までの、快速リゾートみのりの指定席券です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503170130j:plain

リゾートみのりに使われるキハ48形の改造車

快速リゾートみのりは、仙台と新庄を東北本線・小牛田・陸羽東線経由で結ぶ全車指定席の観光列車です。

写真のキハ48形を改造した車両が使われています。車両前面は伊達政宗の冑をイメージしたものだそうです。
座席間隔は広く取られており、ゆったりできます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503170208j:plain


新庄駅発車後に、記念乗車証を貰いました。

観光列車というのもあって、鳴子峡や松島の見えるところで景色がよく見えるように減速運転を行います。
ただ、この日は雨が強くてよく見えなかった記憶があります。

リゾートみのりに乗車する前に私は陸羽西線に乗っていたわけですが、陸羽西線の列車が遅れて新庄駅ではギリギリの接続で何とか乗れました。
その後は大雨によって鳴子温泉駅で抑止がかかり、何とか運転再開はしたものの30分近い遅れで運転していました。
仙台駅で新幹線に乗り換えとなりましたが、これもギリギリの乗り換えとなり、結果として乗車の前後でバタバタしていました。