紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ぶらり横浜・鎌倉号 急行券・グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200503165121j:plain


水戸から鎌倉までの、臨時急行ぶらり横浜・鎌倉号急行券・グリーン券です。

急行ぶらり横浜・鎌倉号は、常磐線いわき駅横須賀線鎌倉駅を結ぶ臨時列車です。
全車指定席で運転されます。

以前は鎌倉の観光シーズンに武蔵野線経由の急行ぶらり鎌倉号が運転されていましたが、上野東京ライン開業に伴い経路を東京駅経由に変更し、列車名も今の「ぶらり横浜・鎌倉号」に改称しています。

距離としては特急ひたち・ときわの最長距離*1よりも長い距離を走破していますが、種別が急行なのは途中駅で後続の特急列車に抜かれるからだと私は思っています。
水戸駅から乗った場合、途中の神立駅で後続の特急ひたち4号に抜かれます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503165150j:plain

651系が使われた急行ぶらり横浜・鎌倉号

車両は651系7両編成が使われています。
前面のLEDヘッドマークは消灯したまま運転していました。

えきねっとで予約した時点で普通車がそれなりに埋まっていたので、ちと奮発してグリーン車を使いました。
急行券・グリーン券って切符も、今後はレアなものになっていくのかな・・・と思ったりします。

*1:いわき〜品川間 222km