紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

鎌倉・江ノ島パス

f:id:Himatsubushi2:20200503164931j:plain


鎌倉や江ノ島エリアのJR線・江ノ島電鉄線湘南モノレールが乗り降り自由となる鎌倉・江ノ島パスです。

発売箇所はJRの駅のみで、大船駅藤沢駅鎌倉駅北鎌倉駅の4駅だけとなっています。
その他の駅では購入できないようです。


フリーエリアは以下のようになっています。

 

参考までに江ノ電の一日乗車券が600円、湘南モノレールの一日乗車券も600円なので、700円で江ノ電湘南モノレールに加えて藤沢〜大船〜鎌倉間のJR線が利用できるので、販売箇所が限定されるってことを除けば結構便利な切符だと思います。
かつては鎌倉・江ノ島フリーきっぷっていう、往復+フリーエリアタイプの企画券が発売されていたようですが・・・。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503165003j:plain

江ノ島電鉄の電車

鎌倉観光をしながら、江ノ電湘南モノレールにも乗りました。
丁度鎌倉はアジサイのシーズンで、しかもこの日は快晴といってもいいぐらいに天気が良かったため、江ノ電は積み残しが発生するぐらいに混みあっていました。
鎌倉から江ノ島に向かおうとして、江ノ電がヤバいぐらいに込んでいたので大船回りで湘南モノレールを使いましたが、比較的空いててしかもスリリングな走りをしてくれるので、モノレール路線にしては結構面白いなと思いました。

鎌倉・江ノ島パスは江ノ電湘南モノレールの自動改札も通ったので、いちいち切符を買いなおさなくて済んでかつ嵩張らないのはいいと思います。