紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

サンライズ瀬戸(ソロ) 特急券・B寝台券(個)

f:id:Himatsubushi2:20200503163135j:plain


東京から岡山までの、寝台特急サンライズ瀬戸特急券・B寝台券です。
岡山での新幹線との乗継割引を適用しているため、特急料金が半額になっています。

 A寝台個室シングルデラックス、B寝台個室シングルと続いて、B個室ソロを使いました。

サンライズ瀬戸・出雲のソロ個室は、3号車と10号車に設定してあります。
使用車両の285系の電動車となる車両で、構造上2階建て車両にすることができなかったために2階建て車両でなくても設置できるソロ個室を設定した・・・らしいです。

上段個室と下段個室で分かれていて、個室番号が奇数だと下段個室、偶数だと上段個室となります。
私は下段個室を使いましたが、立ち上がるのがほぼ無理なほど上方向に余裕がないので、上段個室の方がいいのかな・・・と思ったりします。

なお、シングル個室との差額は1,080円です。居住性が全然違ってくるので、ソロを使って何度か頭をぶつけた私はシングルのほうがいいと思いました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503163326j:plain

285系寝台特急サンライズ瀬戸

ここ数年で東京から下り方面のサンライズ瀬戸を何度か使いましたが、二人用B個室サンライズツイン以外の設備は一度以上は使っているという状態になってしまいました。
逆に二人用個室は連れが居ないとA個室シングルデラックスよりも割高になるため、手が出ないという状態になっていますが・・・。