紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

マリンライナー38号 普通列車用グリーン券【チケットレス特急券・グリーン券】

f:id:Himatsubushi2:20200503162159j:plain


高松から岡山までの、快速マリンライナー38号のグリーン券です。


e5489のチケットレス特急券で購入したものですが、チケットレスでもなければ特急券でもない*1というツッコミ所満載な切符になっています。

e5489のチケットレス特急券を紙の切符で発券できるのは以前取り上げていますが、快速列車なのにも関わらず「チケットレス特急券」となっているのは、京阪神地区でチケットレス特急券の名称が定着しているから同一名称でサービスを提供している・・・のだそうです。
一応、JR西日本もこのことを把握していることになります。

ちなみに、価格はグリーン車の場合は区間問わず460円と、eきっぷ利用時と同じになっています。
ただ、eきっぷと違ってチケットレス特急券は乗車日前日からしか予約ができないので、その点では発売期間に条件のないeきっぷのほうが有利になってきます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503162223j:plain

快速マリンライナーの5000系

四国寄り道からの帰りもマリンライナーグリーン車を使いました。
流石に平日の昼間とだけあって、グリーン車はあまり乗っておらず静かに過ごせました。

*1:そもそも、マリンライナーはグリーン席・指定席連結の快速列車