紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

バースデイきっぷ(ご本人様用)

f:id:Himatsubushi2:20200503161456j:plain


JR四国が販売している企画券「バースデイきっぷ」です。


3日間有効で、JR四国管内*1土佐くろしお鉄道の特急グリーン車JR四国バスが何度でも利用できるというものです。

バースデイとあるように、利用者本人の誕生月を利用開始日とする3日間が有効期間となります。
たとえば8月生まれの場合だと、8月14日利用開始だと8月16日まで、8月31日利用開始で期間が翌月に跨る場合でも9月2日まで利用できます。
但し、利用開始日が誕生月の前月となる(例えば、8月が誕生日の者が7月30日利用開始で有効期間が翌月に跨る)ような使い方はできません。

購入時には生年月日を証明するための身分証明書(運転免許証や保険証など)の提示が必要になります。
なお、利用者本人の他に、同行者3人まで「お連れ様用」として同じ価格(10,280円/枚)で購入することができます。


寝台特急サンライズ瀬戸で四国入りして、高松駅で購入したものです。
3日間まるまる使って四国をぐるっと回りましたが、天候に恵まれずに行けなかったところもあります。

似たような切符で普通車自由席利用の「四国フリーきっぷ」(16,140円・3日間)、グリーン車が何度でも利用可能な「四国グリーン紀行」(20,570円・4日間)とありますが、有効期間等や利用できる月の制限はあれど、1万円ちょっとでグリーン車乗り放題なのはかなりの割安感があります。
その上、誕生月の人さえいれば同行者も3人までは利用できるので、行程の自由度を上げています。

*1:宇多津〜児島間を含む