紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ホームエクスプレス阿南1号 指定券

f:id:Himatsubushi2:20200503154017j:plain


徳島から阿南までの、特急ホームエクスプレス阿南1号の指定券です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com
バースデイきっぷの指定として取ったものです。

ホームエクスプレス阿南は、徳島と阿南を結ぶ牟岐線の特急列車です。
2008年のダイヤ改正で、阿南発着の臨時特急むろとを定期列車化の上で名称変更して登場した列車です。
予讃線の早朝深夜帯に走る特急列車のミッドナイトEXPモーニングEXPと違って「ホームエクスプレス阿南」が正式名称です。券面では長いため「ホームEXP阿南」と略されています。

列車愛称のあるJRの在来線特急では、日本一短い区間を走る列車です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200503154044j:plain

ホームエクスプレス阿南ヘッドマークを掲げたキハ185

車両は同じ牟岐線を走る特急むろと号と共通で、キハ185系が使われています。
但し、ヘッドマークは「むろと」のものを使いまわしにはせず、専用のものに取り替えて運転していました。

 

なお、ホームエクスプレス阿南に関しては2019年ダイヤ改正による牟岐線のパターンダイヤ導入に伴い、特急むろと号の減便と同時に廃止に至っています。