紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

南予・松山Yきっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200503151121j:plain


八幡浜発の南予・松山Yきっぷです。

南予・松山Yきっぷは、JR四国ヤングウィークエンドカード会員限定で松山と南予地区の往復ができる割引切符です。
松山〜八幡浜卯之町伊予吉田宇和島区間で設定があり、松山側でも南予地区側でも購入することができます。

ヤングウィークエンドカードの入会受付が2016年3月で終了しているので新規入会はできませんが、カードの有効期間までは特典を利用することができます。今回は滑り込みでの入会となりました。

同じ区間Sきっぷがあります。
往復特急自由席が使えるという効力は同じですが、Sきっぷは有効期間が4日間となっているのに対して、Yきっぷのほうは利用開始日によって有効期間が変動します(2〜4日間)。
また、Yきっぷのほうは利用開始日が金曜日・土曜日・休日と年末年始、春休み期間、ゴールデンウィーク、夏休み期間と限定されています。


船で八幡浜に上陸後、ヤングウィークエンドカード入会と同時に購入しました。
帰りも八幡浜から船だったので、Yきっぷのお陰で松山までの往復をかなり安く済ませることができました。