紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

久留米⇔松戸 往復乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502151519j:plain


久留米から松戸までの、往復割引適用の往復乗車券です。

営業キロが片道601km以上の区間で往復乗車券を購入すると、往復割引が適用されます。
往路・復路の運賃がそれぞれ1割引となります。

この時は、東京までの往復で使いましたが、特定都区市内制度を外すために松戸までにしています。
北千住・亀有で途中下車していますが、特定都区市内(東京都区内)が着駅になっていると北千住で下車した時点でそこから先が使えなくなります。
同じ運賃の松戸までにしておけば、松戸まで使うことができ、その途中で途中下車することもできます。
…要は、ちょっとの運賃をケチるためです。


経路は以下のようになっています。

  • 久留米・新幹線・博多・新幹線・東京・常磐線


ただし、実際は往路は「鹿児島本線→博多→新幹線→熱海→東海道本線常磐線」、復路は「常磐線東海道本線山陽本線→岡山→新幹線→博多→鹿児島本線」と使っています。
これは新幹線と在来線が平行している区間では、同じ線とみなして営業キロを計算している…というのを利用したものです。

この乗車券ですが、実際は亀有までしか使っておらず、亀有〜松戸間は放棄しています。
とはいえ、久留米基準だと東京都区内までと松戸までで比較しても往復運賃は同じ25,580円で、損はしていなかったりします。