紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

踊り子162号 B特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502151250j:plain


熱海から北千住までの、特急踊り子162号の特急券です。
熱海駅での新幹線との乗継割引が適用されて、特急料金が半額になっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502151309j:plain

北千住駅に停車する、185系の特急踊り子162号

踊り子162号は、伊豆急下田我孫子行きの、所謂「我孫子踊り子」と呼ばれる臨時列車です。
上野東京ラインの開業により、東京駅から先の上野駅常磐線に直通できるようになり、設定されるようになりました。
185系7両編成で、全車指定席での運転となっています。
自由席が設けられていないのは、常磐線特急が全列車全車指定席化されて特急踊り子もそれに倣ったんだと思っています。
なお、座席未指定券での特急踊り子号への乗車はできないとアナウンスがありました。

私は常磐線北千住駅まで利用してみました。
北千住駅はJRの定期特急列車は停車しない駅ですが、唯一、我孫子発着の特急踊り子だけは停車します。