紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

はまゆり3号 指定席券

f:id:Himatsubushi2:20200502141144j:plain


矢幅から遠野までの、快速はまゆり3号の指定席券です。

快速はまゆり号は、盛岡〜釜石間を釜石線経由で結ぶ列車です。
3往復運転され、指定席が連結されています。

元々は急行陸中として運転していたのを、快速列車に格下げした列車です。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502141201j:plain

快速はまゆり号に使われるキハ110系

車両はキハ110系が使われています。
自由席となる車両はセミクロスシート、指定席となる車両に関しては、リクライニングシートが装備された車両が使われるようになっていて、差別化が図られています。
但し、自由席車両にリクライニングシート車が入る場合もあります。

花巻駅スイッチバックをしますが、盛岡発車時点では釜石線内の進行方向に合わせて座席は逆向きにセットしてあります。

矢幅駅から乗車しましたが、花巻駅発車時点までは車内は空いていました。
新幹線駅の新花巻駅から一気に乗ってきたので、新花巻駅での新幹線接続で遠野や釜石とを結ぶという性格の強い列車なんだと思います。