紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

新花巻→上野 新幹線特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502135941j:plain


新花巻から上野までの新幹線特急券です。
えきねっとで乗り継ぎで予約したのを発券したものです。これに指定券が2枚付いてきます。

券面に HS:仙台→上野 という表記がありますが、これは所謂「はやぶさ料金」を適用している区間を示しています。正確には「ハイスピード料金」と言うそうで、High Speed の略だと思われます。

東海道・山陽新幹線においてのぞみ号みずほ号の指定席利用時にかかる「のぞみ料金」みたいなもので、320km/hの高速運転を行う列車(はやぶさこまち号)に対して課せられます。
但し、「のぞみ料金」がのぞみ号みずほ号の指定席に乗車した区間に対して課せられるのに対し、「はやぶさ料金」ははやぶさこまち号に乗車した区間で大宮〜盛岡間が含まれる場合に課せられるという違いがあります。
320km/h運転を行わない東京〜大宮間のみ、盛岡〜新青森新函館北斗間のみの利用では「はやぶさ料金」は加算されないようになっています。

今回の場合、「はやぶさ料金」加算前の料金が券面真ん中からちょっと右にN05270という形で記載されています。
差額が310円となっており、仙台〜大宮(券面上では上野)間の「はやぶさ料金」を310円払っているということになります。


ちなみに、2016年の北海道新幹線開業以前までは仙台〜新青森間を運転するはやぶさ95号・96号に自由席がありましたが、その際に自由席を使う場合には「はやぶさ料金」はかからなかったそうです。