新花巻から上野までの新幹線特急券です。
えきねっとで乗り継ぎで予約したのを発券したものです。これに指定券が2枚付いてきます。
券面に HS:仙台→上野 という表記がありますが、これは所謂「はやぶさ料金」を適用している区間を示しています。正確には「ハイスピード料金」と言うそうで、High Speed の略だと思われます。
東海道・山陽新幹線においてのぞみ号・みずほ号の指定席利用時にかかる「のぞみ料金」みたいなもので、320km/hの高速運転を行う列車(はやぶさ号・こまち号)に対して課せられます。
但し、「のぞみ料金」がのぞみ号・みずほ号の指定席に乗車した区間に対して課せられるのに対し、「はやぶさ料金」ははやぶさ号・こまち号に乗車した区間で大宮〜盛岡間が含まれる場合に課せられるという違いがあります。
320km/h運転を行わない東京〜大宮間のみ、盛岡〜新青森〜新函館北斗間のみの利用では「はやぶさ料金」は加算されないようになっています。
今回の場合、「はやぶさ料金」加算前の料金が券面真ん中からちょっと右にN05270という形で記載されています。
差額が310円となっており、仙台〜大宮(券面上では上野)間の「はやぶさ料金」を310円払っているということになります。
ちなみに、2016年の北海道新幹線開業以前までは仙台〜新青森間を運転するはやぶさ95号・96号に自由席がありましたが、その際に自由席を使う場合には「はやぶさ料金」はかからなかったそうです。