紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

池袋・(新宿)〜上越線 バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502135224j:plain


池袋駅東口から直江津駅前までの、高速バス 池袋・(新宿)〜上越線の乗車券です。
発車オ〜ライネットで予約したのをセブンイレブンで発券したものです。

池袋・(新宿)〜上越線は西武バス・頚城自動車・越後交通の共同運行路線で、3往復(うち1往復が夜行便)運転しています。
夜行便に関しては運行会社が固定になっていて、直江津行きは西武バス、池袋・新宿行きは頚城自動車の担当となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502135241j:plain

西武バス担当の直江津行き夜行便

宿代わりとしてこの路線の夜行便を利用しましたが…、宿代わりという考えで使ったのが間違いだったのかもしれません。

というのもこの路線の直江津行き夜行便、最終乗車停留所となる練馬駅は0時30分発、夜間に途中のSAで二回開放休憩を行い、最初の降車停留所となる大積には4時04分着と、降車扱いとなる時刻がかなり早いです。とはいえ、新潟線夜行便に比べればまだマシだったりするんですが…。
車両がドア開閉の度に室内灯が点灯するという仕様になっていたので、夜中に何度か目を覚ましてよく眠れなかった記憶があります。
アイマスク等の自己防衛系()のアイテムを持参するのがいいのかもしれません。