紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

美佐島駅 乗車駅証明書

f:id:Himatsubushi2:20200502134446j:plain


美佐島駅乗車駅証明書です。
駅舎内の待合室に発行機が設置されていて、そこで発行したものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502134502j:plain

地上から見た美佐島駅。ホームは地下の赤倉トンネル内にある

美佐島駅北越急行ほくほく線の駅で、普通列車だけが停車する駅です。
駅舎は写真のように地上にありますが、ホームは地下の赤倉トンネル内に設置してあります。

列車が通過する際に強い風が吹くため、普通列車の乗降時以外は二枚の電動自動ドアによってホームを締め切っています。
以前は特急はくたか号が高速で通過していましたが、北陸新幹線金沢開業後に特急はくたか号が廃止された後も、超快速スノーラビットや快速列車は美佐島駅を通過するので二枚の電動自動ドアは残されています。


この駅で1時間近く列車を待ちましたが、駅周辺には特になにもなかったと記憶しています。
とはいえ、地上の待合室は畳敷きとなってて横になれるので、快適には過ごせました。
但し、夜間は締め切られるので駅の待合室で夜を明かす所謂「駅寝」には使えないようです。