紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

佐賀→バルーンさが B自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502132525j:plain


佐賀からバルーンさがまでの自由席特急券です。

バルーンフェスタ期間中、長崎本線の鍋島〜久保田間に臨時駅「バルーンさが駅」が設けられますが、近年は一部の特急列車が臨時停車するようになりました。
自動券売機にはバルーンさが駅までの口座は入っていないので、特急券は窓口で購入することになります。

バルーンさが駅に到着後、切符の持ち帰りを願い出ましたが、JR九州管内ではよく使われる桜の形をした乗車記念印が押されました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502132540j:plain

肥前鹿島へ車両を送り込むついでに肥前山口まで旅客営業を行ったた特急かもめ89号

佐賀からバルーンさがまでの短距離を特急で移動しました。


このときに乗車したのは、博多発肥前山口行きの臨時特急かもめ89号で、バルーンさが駅に早朝に到着し、早朝からの競技に間に合うようなダイヤ設定となっています。
肥前鹿島まで送り込みの回送列車*1を旅客列車化した感じのダイヤで、肥前山口まで行くものの、乗客はほぼ全員バルーンさが駅で降りていました。

*1:肥前鹿島駅到着後、折り返しの博多行き特急かもめ102号となる