紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

函館特急ニュースター号112便 バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502125911j:plain


函館駅前ターミナルから札幌駅前までの、高速バス・函館特急ニュースター号の112便の乗車券です。

函館特急ニュースター号は、東京バスグループの北海道バスが運行する札幌と函館を結ぶ高速バス路線です。
同じ区間を走る北都交通北海道中央バスが運行する高速バス・はこだて号とは競合関係にあります。

そのうち、始発地を日付が変わる前ぐらいの時刻に発車する便は夜行便となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502125930j:plain

北海道バスの函館特急ニュースター号。車内は独立3列シート

写真は札幌駅前に到着した函館特急ニュースター号の夜行便です。この日は2台運行でした。

元々は急行はまなす号を使う予定でしたが、多客期で廃止前のお名残乗車組もいたこともあってか1ヶ月前の10時でも寝台は満席で取れず、辛うじて指定席は取れたもののドリームカーではない増結車両の指定しか取れず、かといって早朝に札幌に到着する必要があったので、多少かかっても寝て移動したかったのもあり函館特急ニュースター号の夜行便を使いました。

北海道新幹線の開業後は、函館特急ニュースター号・はこだて号共に新函館北斗駅に停車するようになり、新幹線の最終から夜行便に乗り継げるようになりました。