紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

石狩月形駅 普通入場券

f:id:Himatsubushi2:20200502125744j:plain


石狩月形駅の入場券です。
入場券は窓口にて硬券で発売していました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502125802j:plain

雪に覆われた石狩月形駅

石狩月形駅は北海道樺戸郡月形町にある札沼線の駅で、月形町の中心駅となっています。
札沼線利用のほかに、岩見沢駅からバスで来ることもできます。

札沼線北海道医療大学駅以北の非電化区間では唯一の交換可能駅となっています。
また、石狩月形新十津川間は1閉塞の区間となるため1列車しか入れません。

運転取り扱い業務のついでに切符を売っているような感じの駅です。入場券の他に近辺区間となる乗車券を片道常備券で発売しています。


私は札沼線のほぼ始発列車と浦臼行き普通列車を乗り継いで訪れました。
浦臼行き自体は乗客は大したことはなかったものの、石狩月形から乗車した新十津川行きが恐ろしく混んでいました。
その新十津川行きも今では朝の1往復だけとなり、浦臼以北はそろそろ危ないかな…と思っています。