紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

お座敷外房初日の出号 乗車券・B特急券・グリーン券

f:id:Himatsubushi2:20200502122117j:plain


両国から千倉までの、臨時特急お座敷外房初日の出号の乗車券・特急券・グリーン券の一葉券です。

お座敷外房初日の出号は、総武本線両国駅から外房線安房鴨川経由で内房線の千倉駅まで至る列車です。
実際にこの経路で運賃を計算すると2,590円となりますが、乗車区間東京近郊区間内で完結しているため、乗車経路にかかわらず最短となる経路で運賃が計算されて、券面での運賃は内房線周りの2,270円となっています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502122137j:plain

485系改造車の「ニューなのはな」が使われた、特急お座敷外房初日の出号

臨時特急お座敷外房初日の出号は、JR東日本千葉支社が所有していた485系のお座敷改造車「ニューなのはな」が使われていました。
房総半島の東側に初日の出を観に行く人向けに運転されました。始発駅となる両国駅では幻のホームとも呼ばれているらしい3番線から発着していました。

ニューなのはな」は車内の座席仕様によってお座敷のグリーン車扱いか普通の座席の普通車扱いかに変わり、この運用時の車内はお座敷のグリーン車の扱いでした。
お座敷は畳敷きの掘り炬燵のような構造でした。座椅子はあったものの、夜行列車のカーペット席みたいに横になって寝るということはできませんでした。

2016年の9月に「ニューなのはな」は車両自体が解体されて現存せず、2017年元旦には「お座敷外房初日の出号」の設定はありませんでした。
思い立って乗ったのが、最初で最後の「ニューなのはな」乗車となってしまいました。