紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

千倉→成田空港 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502122042j:plain


千倉から成田空港までの乗車券です。
成田空港駅で切符の持ち帰りをお願いしたら、大き目のイラスト入りの乗車記念印が押されました。成田エクスプレスの車両E259系が描かれたイラストのものになっています。

内房線蘇我安房鴨川の両駅で外房線に接続しているため、券面では経路の区別のために内房線とは表記されず蘇我駅の隣の駅である「浜野」と表記されています。
また、成田線に関しても佐倉と松岸の両駅で総武本線に接続しているため、こちらも券面では区別のために佐倉駅の隣の駅である「酒々井」と表記されています。

この乗車券ですが、東京近郊区間内完結のため、乗車した経路に関わらず最安運賃で計算されるようになっています。
この時は千倉から安房鴨川経由の外房線・千葉・総武本線成田線と通りましたが、この切符では館山経由の内房線・千葉・総武本線成田線で計算されています。

上記したように、実際は安房鴨川経由の外房線総武本線成田線と乗り継いで成田空港まで行きました。
大回りのためではなく、単に乗車する列車の経路の都合でこうなったというだけだったりします。