のと鉄道の観光列車「のと里山里海号」の観光列車券です。
券面には(ゆったりコース)とかかれており、土日祝日と指定日に運転する全車指定席の運転日のときに必要となる切符です。
料金は七尾・和倉温泉〜穴水間の片道で1,500円となっていて、七尾・和倉温泉・穴水以外の駅での乗降はできません。
帰りの分の乗車券がついており、のと鉄道の普通列車に乗車可能となっています。
のと里山里海号の土日祝日のゆったりコースとして運転する日は、通常の普通乗車券や のと鉄道の一日フリー乗車券を乗車券として使うことができず、専用の観光列車券が必要となります。
ただし、北陸トライアングルルートきっぷに限っては700円の追加料金で乗車できるようです。
記念乗車証のほかに、沿線のお土産もついてきます。
車両は「のと里山里海」専用車のNT300形が使われます。
普通列車などに使われるNT200形をベースとしていますが、車内には全ての席にテーブルが設置されており、各所に能登の伝統工芸品が設置されています。
2015年4月から運転を開始した観光列車で、ゆったりコースの運転日には同じ時間に走る普通列車が運休となります。
普通列車よりもゆっくり走るダイヤとなっていて、途中のビュースポットの三箇所で停車や徐行運転をします。途中の能登中島駅では、郵便車オユ10形の見学ができるように停車時間が設けられています。