紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

越後湯沢→直江津(ほくほく線経由) 自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200502024954j:plain


越後湯沢から直江津までの自由席特急券です。
越後湯沢駅での新幹線との乗継割引適用のため、JR区間の料金が半額になっています。

JR-北越急行-JRといった、間に会社線を挟むような特急券となっています。
券面には「ほくほく線 経由」と印字されています。

この「ほくほく線 経由」という印字は、前後をJR、間に会社線を挟むといった時に印字されるようで、六日町を発着とする自由席特急券には印字されなかったようです。
現在は北越急行に特急列車が走っていないので、この「ほくほく線 経由」という印字は見れなくなっていますが、ここの他にIRいしかわ鉄道伊勢鉄道智頭急行を通過利用する場合に見れるようです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502025011j:plain


同時に購入した上毛高原から越後湯沢までの新幹線特定特急券です。
券面に「乗継」の印字が入っています。

北陸新幹線の金沢開業と同時に特急はくたか号が廃止されたため、現在は越後湯沢駅での新幹線との乗継割引は廃止となっています。