紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

海老名→厚木 乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200502024832j:plain


海老名から厚木までの乗車券です。
この区間はJR相模線と小田急線が併走していますが、JR区間の乗車券となります。なお、海老名〜厚木間の小田急の運賃は130円(※)に対し、JR相模線は140円(※)となっています。

※いずれも紙の切符の運賃


海老名駅の熱転写式の指定席券売機(MV30)で英語表記に切り替えて操作し、交通系ICカード乗車券の残高で決済して発券したものです。
ICカード乗車券の残高で指定席券売機で切符を買ったのは以前もやっているのですが、今回はそれをさらに英語表記に切り替えてから操作しています。

熱転写式の指定席券売機でかつ、交通系ICカード乗車券エリア内(Suica利用可能エリア内)にあればこのような英語表記で熱転写なICと書かれたマルスが発券できるのですが、熱転写式の指定席券売機は感熱式のものに置き換えられて徐々に姿を消しているため、これがいつまでできるのかは怪しいところがあります。

発券当時ぐらいにTwitterでちょっと話題になってたので、首都圏行ったついでに便乗してやってみた感じです。