紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

博多→平戸(JF915便) BEETLE乗船券

f:id:Himatsubushi2:20200502023621j:plain


博多から平戸までの、JR九州高速船BEETLE(ビートル)の乗船券です。

JR九州高速船のビートルは博多・対馬大韓民国の釜山を結ぶ国際線の航路ですが、臨時便として博多と平戸を結ぶ国内線を運行することがあります。

「HAKATA→HIRADO」と描かれているように、この搭乗券は国内線のものです。
乗船券の用紙自体は国際線のものと共通で使われているようで、券面には「出国審査場」といった国際線ならではの記載があります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200502023639j:plain

平戸港に停泊しているビートル

写真は平戸港に到着したビートルです。
ボーイング929というボーイング社が開発した水中翼船で、一般的には「ジェットフォイル」と呼ばれています。
ジェットフォイルガスタービンを動力として速度が上がると水中の翼に浮力が発生して浮き上がる高速船です。高速航行中は約45ノット*1に達します。

博多からの所要時間は1時間半を切っていました。
陸路で行こうとすると最短でどう頑張っても2時間近くはかかるので、博多〜平戸間に関してはジェットフォイルが最速となっています。
かつては定期便があったのですが、1994年頃に廃止されているようです。

*1:時速換算で約83km/h