紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

青島→田吉 B自由席特急券

f:id:Himatsubushi2:20200426231634j:plain


青島から田吉までの自由席特急券です。

JR九州のネット予約から予約したものですが、特急自由席で宮崎〜田吉間が絡む場合はこの区間の自由席の候補が出てこないような仕様になっています。
これは宮崎〜宮崎空港間には乗車券のみで特急列車に乗車できる特急料金不要の特例があるからだと思われます。

海幸山幸の自由席をネット予約する場合は、田吉駅までにすることで候補が出てくるようになっています。
宮崎〜田吉間は乗車券のみで特急列車に乗車できる区間となるため、自由席に関しては乗車券だけで乗車ができます。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426231650j:plain

青島駅に停車する、特急海幸山幸

青島駅から特急海幸山幸に乗りましたが、元々自由席の席数自体が少ないため、途中駅となる青島駅から乗るとほぼ座れないです。
とはいえ、宮崎駅まで30分もかからないぐらいの時間なので、指定を取るほどでもないなー…と思いながら立っていました。