紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

木葉→千早 片道券(出補)

f:id:Himatsubushi2:20200426225534j:plain


木葉から千早までの、出札補充券の乗車券です。

熊本県玉名郡玉東町の鹿児島本線にある木葉駅は、地元の商工会が駅業務を行う簡易委託駅となっています。
マルスやPOS端末の設置はないですが、近距離区間の自動券売機が設置されています。

近距離区間の自動券売機にない行先の乗車券を購入する場合、窓口で乗車券を購入することになります。
販売できる区間は限られますが、券売機に口座のない101km超えの乗車券だと出札補充券で出てきました。

途中、大牟田と博多で途中下車をしていますが、博多駅のほうが(西)博多JR西日本の新幹線の改札口から出ています。
経路こそ鹿児島本線ですが、九州新幹線と平行する区間に関しては新幹線特急券を買い足せば新幹線にも乗車することができます。
新幹線の接続駅同士の久留米〜博多間はもちろん、極端なパターンだと玉名で途中下車してバス等で新玉名駅に移動してそこから新幹線という使い方も多分できるんだと思います。


この出札補充券ですが、一応普通にみどりの窓口のある駅にもあるそうで、マルスで乗車券の経路数をオーバーした際に手書きの切符として登場することがあるそうです。
私はマルスが経路数オーバーするような乗車券を今まで作ったことがないので、木葉駅のもの以外は現物を持っていないのですが…。