紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

こだま758号 こだまスーパー早特きっぷ

f:id:Himatsubushi2:20200426230245j:plain


博多から新大阪までの、新幹線こだま758号利用のこだまスーパー早特きっぷです。

こだまスーパー早特きっぷは、JR西日本のインターネット予約サイト「e5489」で販売されている、ネット限定の企画切符です。

 

himatsubushi2.hatenablog.com

同じ区間で設定されているスーパー早特きっぷを、こだま号限定にした上で安くしたような感じの切符です。
乗車日の14日前までの予約・購入が必要で、駅の窓口等での購入はできません。また、予約後は一切の変更ができないという制約もあります。

利用できる列車は新大阪〜博多間を直通運転するこだま号のみで、のぞみ号さくら号といった別の種別の列車や、岡山〜博多間等の区間運転となるこだま号は利用できません。
また、乗り遅れ時は後続列車の自由席を含めて一切利用できず、所定の乗車券・特急券を買いなおすことになります。

他の注意事項として、博多・小倉では特定都区市内制度が適用されておらずに単駅となっているため、福岡市内や北九州市内の駅から(まで)利用する時は発駅〜博多・小倉間の運賃が別に必要になります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426230305j:plain

博多から新大阪まで乗り通した、500系の こだま758号

特に急いではいなかったものの、高速バスでは到着が遅すぎるという微妙な時間で大阪に到着しないといけなかったので、とりあえずこだまスーパー早特を使ってみました。
博多から新大阪までこだま号で移動すると4時間半以上かかっていますが、うたた寝する程度だとちょうどいい所要時間だと感じました。

私が乗車した時のこだま758号500系でしたが、車内には充電環境がないのでスマホ等の電気を切らさないよう注意が必要となります。