紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

成田エクスプレス10号 特急券

f:id:Himatsubushi2:20200426164144j:plain


空港第2ビルから横須賀までの、特急成田エクスプレス10号の特急券です。
発駅は空港第2ビル(成田第2第3)という表記になっています。

特急成田エクスプレスは、成田空港と東京近郊の主要都市を結ぶ空港アクセス特急です。
全車指定席で運転されますが、座席未指定券で空席がある場合は着席することができます*1
同じ列車名でも、東京駅で分割・併合するため号車によって行き先・始発駅が違うことが多く、大体は横浜方面と新宿方面で別れています。

成田エクスプレス10号は、成田空港発の横浜・新宿行きとして運転される列車です。1号車から6号車が横浜行き、7号車から12号車までが新宿行きとして運転されます。
横浜行きの10号に関しては、一部の運転日(主に繁忙期の土日)で横須賀線横須賀駅まで延長運転することがあり、この切符にしても横須賀駅まで延長運転する日に横須賀駅まで乗ったときのものです。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426164202j:plain

横須賀駅まで乗り入れていた、特急成田エクスプレス

車両は全列車でE259系が使われています。
行き先表示は横須賀行きの場合は「鎌倉・横須賀」と表示されていました。

実際に横須賀まで乗り通して車内を見ていたのですが、品川や横浜までの利用が多く、鎌倉駅の時点で殆ど降りていたように見えました。

*1:指定券を持つ乗客が優先