紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

北鉄バス1日フリー乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200426162709j:plain


北鉄バスの1日フリー乗車券です。
日付の所は判子で押されるものかと思ってましたが、私が買った時はあらかじめ印字されたものが出てきました。
販売額は500円で、大体3回乗車すれば元が取れるようになっています。

金沢市内の中心部を走る北鉄グループの路線バスに乗り降り自由となります。
利用できるバスにはステッカーが貼られているので、それを目印にバスに乗ることになります。

また、この1日フリー乗車券を提示することで金沢市内の一部施設が割引になったりします。私は金沢21世紀美術館に行きましたが、そこも割引が効きました。

 

f:id:Himatsubushi2:20200426162726j:plain

金沢駅兼六園口に発着する北鉄バス

金沢駅金沢21世紀美術館の往復で2回乗車しただけなので、一見すれば元が取れてないように見えます。
が、上記したように金沢21世紀美術館では1日フリー乗車券の提示で団体料金(2割引)が適用されるので、一般料金との差額分を含めたら一応元を取っていることにはなります。

写真は城下まち金沢周遊バスの車両です。
金沢21世紀美術館兼六園に行く場合は、他に兼六園シャトルというバスもあるのでそちらを使うのもいいかと思います。