北九州高速鉄道(北九州モノレール)の小倉から旦過までの往復乗車券です。
往復乗車券に関しても、2015年10月からQRコードの描かれた非磁気券タイプのものに切り替わりました。
販売額は往路券に書かれていて、復路券には0円と書かれています。有効期間は販売当日限りとなっていて、2日間有効ではないので注意が必要です。
2016年10月3日からは、片道券同様に85mm券にサイズが変わりました。
エドモンソン券サイズにはなかった「ゆき」「かえり」の文字が追加されています。
片道券と同様、エドモンソン券タイプのものは1年程しか使われなかったということになります。
ついでにICカードの利用明細も券売機で出してみました。
120mm券に横向きで印字してあり、コピーガード部分には印字が掛かっていません。
QRコードの乗車券が使われているのは今現在だと北九州高速鉄道(北九州モノレール)、沖縄都市モノレール(ゆいレール)、スカイレールサービスの3箇所だけで、全国的に見たらあまり普及していない方式です。
JR東海が新幹線でQRの実証実験みたいなものをやっているそうですが、将来開業するであろう中央リニア新幹線の切符がQRタイプのものになるのかな…と思っていたりします。