JR九州インターネット予約から購入した九州ネットきっぷです。
従来だと、ネット予約の切符はクレジットカード払いに限られていましたが、2017年5月16日からはコンビニエンスストア・銀行ATM・ネットバンキング等で現金を使っての支払いができるようになりました。
この切符はコンビニで代金を支払い、駅で受け取ったものです。
現金にて切符の代金を支払った場合、券面には「C制」の印字がありません。また、予約を受け付けた場所が「九CVS予約セ1」となっていて、クレジット決済した時の「予約センター7X」(Xは数字)とは違う所になっています。
JR西日本のe5489も同時に現金支払いに対応しました。
これもコンビニで代金を支払って駅で受け取ったものですが、予約を受け付けた場所が「西CVS予セe1」となっています。
ちなみに、e5489でクレジット払いの場合は「西予約セe00X」(Xは数字)となります。
コンビニ支払いの場合、領収書にも若干変化が出てきます。
こちらの領収書はクレジット支払いした時のもので、券面に[クレジット扱い]という印字があります。
コンビニ等にて現金で支払った場合は、券面に[コンビニ・金融機関扱い]と印字されるようになります。
現金支払いに対応して利便性が増したのは間違いないですが、直前の利用だと現金支払いが選択できなかったりとJR九州ネット予約・e5489ともに現金支払いが出来る商品に制限があったりするので注意が必要です。