博多から大分までの、特急ゆふいんの森91号利用の九州ネット早特3です。
特急ゆふいんの森は、本来ならば久留米・久大本線経由で博多〜由布院・別府間を運転する列車なのですが、平成29年7月の九州北部豪雨によって久大本線光岡〜日田間にある鉄橋が流されたために本来の経路での運転が不可能となりました。
復旧に時間を要することとなり、復旧までは小倉・日豊本線・大分経由での迂回ルートにより博多〜由布院間を2往復運転されることとなりました。
迂回ルートのうち、博多〜大分間が特急ソニックの走行区間と重複していて九州ネット早特3の設定もあったのですが、それが迂回運転する特急ゆふいんの森にも適用された形となります。
価格こそは同じ区間を走る「ソニック」や「にちりんシーガイア」と同じく2,500円となっていますが、所要時間に関しては定期列車の合間に無理やりねじ込んだようなダイヤに加えて、後続の特急列車はおろか料金不要の快速列車にまで抜かれるため、所要時間がソニックの約1.5倍近くかかっています。
せっかくなので、乗車記念証も貰ってきました。
これはキハ71系にあるスタンプを裏面に押したものですが、キハ72系にあるスタンプだと絵柄が違うものになっているようです。
ゆふいんの森91号には、キハ71系が使われています。
朝に博多を発ち、由布院には昼過ぎの到着となり、そこで折り返して博多に戻ってくるという運用になっています。
91号では、普段は使わない由布院行きの幕を表示していました。
博多から大分まででも4時間に迫ろうとするぐらいの所要時間ですが、道中は寝不足のために殆ど寝ていました。