紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

ゆふいん号 高速バス乗車券

f:id:Himatsubushi2:20200425235705j:plain


由布院駅前バスセンターから西鉄天神高速バスターミナルまでの、高速バス・ゆふいん号の乗車券です。

ゆふいん号は、福岡と由布院を結ぶ高速バスです。
ここ最近でインバウンド利用が増えたため、以前に比べて増便されたり、福岡空港国際線ターミナルに立ち寄ったりするようになりました。

7月の九州北部豪雨によって鉄橋が流された影響で久大本線経由の特急が不通となっていて迂回運転してはいるものの、いかんせん時間が掛かりすぎるため、ゆふいん号のほうに乗客が流れてきているようです。
この日の私が乗った便は続行便を出して対応していました。高速バスでは初めて続行便のほうを指定されましたが、券面には2号車の部分が蛍光ペンで囲まれています。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425235724j:plain

西鉄観光の貸切仕様車が使われた、ゆふいん号の続行便

私が乗った続行便の車両ですが、西鉄観光の貸切仕様のバスが使われていました。
1号車との設備の差はトイレがあるかないかぐらいなので、続行便だからといって特に気にはなりませんでした。

ただ、これが長距離昼行路線となる桜島号やフェニックス号だったらまた違った反応をしたでしょうけれど…。