紙切れ旅行記

旅行で使った紙切れを紹介する何かのブログ。時系列はだいたいバラバラです。

姫路→西明石 ICご利用票

f:id:Himatsubushi2:20200425233234j:plain


姫路から西明石までのICご利用票です。
EX-ICカードで改札を通過した際に、改札機から吐き出されたものです。

この時は姫路から西明石まで新幹線の自由席を使っています。
自由席の場合は座席指定をする必要がないのですが、改札を通るとちゃんと発行され、空欄ではなく枠内の左下に「自由席」とだけ書かれています。
自由席利用で行われる車内改札で利用区間を確認するために発行されているんだと思います。

 

 なお、姫路駅・西明石駅共に新幹線専用の改札口はないので、在来線のコンコースを通っていくことになります。

 

f:id:Himatsubushi2:20200425233257j:plain

f:id:Himatsubushi2:20200425233311j:plain

 

EX-ICカードだけでは在来線の自動改札機を通過できないので、交通系ICカードを持つ場合はそれを使いますが、それがない場合は入場証・出場証を使って在来線の改札を通過します。

入場証は在来線の有人改札でEX-ICを利用することを申告すれば渡してくれました。その際、在来線の改札機には通さなくてもよかったです。